ヒンディー語勉強の備忘録

「かわいいヒンディー語」をテーマに日本でヒンディー語を勉強中です。ヒンディー語について色々と記録しています。

MENU

ヒンディー語をどこで勉強しているのか

f:id:hindi_haruka:20210128171142p:plain

わたしはヒンディー語を下記の2パターンの方法・環境で勉強しています。

どんな感じなのかをざっくりですが、ご紹介いたします。

 

(1)大学の社会人講座(東京外国語大学のオープンアカデミー)

まず、習い始めは(1)大学の社会人講座 でした。

現在も継続中ですが、文法や文字の勉強はここで行っています。

ちなみに週1回90分です。

 

結論として、大学の社会人講座に通ってよかったです!

なぜなら、わたしはとにかく勉強が嫌い・・

 

受験?勉強やだー!面接だけがいいーー!!w

 

というノリの人間なので、人生で勉強を頑張ったことがありません、、

もっと勉強すればよかった・・・と少し後悔しています・・・

 

こんなタイプなので、独学ではモチベーションが続かないのです。

 

2018年から始めたヒンディー語学習ですが、ひとりではもう挫折していたと思います。

お友達も増えて、カレーを食べる機会も増えたのでハッピーです。

 

 

(2)プライベートレッスン(インド人の友達とカフェやごはん食べつつ)

これは2019年の冬くらいに、日本在住のインド人の友達ができて

 

インド人の友達「ヒンディー語教えるから、日本語教えてよ」

 

と声をかけてもらったので、

 

はるかし「ぜひ!!全然しゃべれないから、もっと話したい!!!!」

 

という流れで、ゆる~く継続しています。

 

あまりにもわたしが話せないので

最初はドン引きされていましたが、0.01mmくらいは成長したと思います。

不定期ですが、平均すると月1くらい・・?

主に会話で、日本語・ヒンディー語・英語でカオスなレッスンです。 

 

このような環境で、ゆるりとヒンディー語を勉強しています。

成果としては、カレー屋さんでヒンディー語を用いて注文をするくらいなら可能になりました。

カレー屋に行かないと話す機会はほぼないです・・

 

 

 

もっと話せるようになりたいので、がんばります!!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村