ヒンディー語勉強の備忘録

「かわいいヒンディー語」をテーマに日本でヒンディー語を勉強中です。ヒンディー語について色々と記録しています。

MENU

今週学んだヒンディー語(最近のヒンディー語テキストについて)

f:id:hindi_haruka:20210131203035p:plain

今週学んだヒンディー語のまとめです。

自分の備忘録なので、ざっくりしたメモ。

間違っている部分があれば教えていただけますと幸いです…。

 

 

今週の学び

 

  • 天気の様々な表現方法

 

雪が降る

雨が降る

暑くなる

寒くなる

風が吹く

雹が降る

台風が来る

  • えーしー ばーと なひん へ~!(そんなことないよぉ~!テレテレ)
  • シヴァ様の動画を見た。なんて優しいんだ…
  • 宿題の解説(スマホで送信してみたけど、やっぱり書いたほうがわたしには合ってるな!間違いだらけだった!)
  • 歌って踊ってみたら、意外とヒンディー語で歌えた!シャーヤド~♪

 

 思うように話せない…とモヤモヤしていましたが、今週のオンラインレッスンは少しだけ話せるようになった気がしたので嬉しかったです。

 

 

今週の反省

 

 つい日本語で話してしまう。

ゆっくりでも良いのでヒンディー語を話すようにすること!

 

来週の意気込み

 

現状ですが、

 

  1. 単語にはたくさん触れていてもすぐに思い出せない(=定着していない)
  2. 考えながら話してしまうので、話すことに時間がかかっている(しどろもどろ)

 

この2点がわたし自身の課題だと思ってます。

先週は落ち込んでしまったけど、しっかり課題に向き合って解決していきます。

 

 

基礎をもう一度‥ということで、はじめに手にしたテキストたちを見直しています。

 

▼これと、 

CDエクスプレス ヒンディー語

CDエクスプレス ヒンディー語

 

 

▼これです。

旅の指さし会話帳22 インド(ヒンディー語)

旅の指さし会話帳22 インド(ヒンディー語)

  • 作者:岡口 良子
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: Kindle版
 

 

エクスプレスヒンディー語は、以前

「なんか難しいし、とっつきにくい!」ペッ

という類のことを書いてしまいましたが、今見てみるとこれこそが全網羅的文法書だったのでは…と自分でも思ってきました(今更)。

 

全部載ってるんですよね。なにこれ…侮りすぎていた自分を殴りたいです。

みなさんが仰っていた「この本が一番かゆいところに手が届く本だよ!」という言葉は本当でした。。 

 

指さし会話帳も、実は単語帳として活用できることを今更ながら発見し、ちまちま読んでいます。このあたりの活用方法も、記録がてら今度書きます。

 

そんなわけで、最近は

文法→エクスプレスヒンディー語

単語→指さし会話帳 ヒンディー語

この2冊が1軍で活躍しております。

 

 

▼ご参考までに、以前わたしが書いたヒンディー語のテキストレビューです。

www.kawaii-hindi.com

 

では!

 

 

 

▼これ、どうなのでしょう…気になる…!!!!

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ ヒンディー語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 語学学習法へ
にほんブログ村